So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年01月| 2017年02月 |- ブログトップ

膠原病内科受診・・・2月10日 [通院記録]

≪採血結果≫

ALT      34→56
γ-GTP    60→88
UN      20.8→25.2
Cr       0.96→0.83
eGFR    47.5→55.7
CRP     0.19→0.17
尿蛋白    3以下→4
U-Cr     27.1→76.0
尿ケトン   マイナス→+1
赤沈      21→19


腎機能が著しく改善されていて、主治医は驚いていましたが
検査結果と私自身の自覚症状というか感じ方は真逆で・・・

ストレスかねぇ~~~

はい、仰るとおりです(爆)

起床時血圧が高くて、この日も168。
アムロジピンをのんで3時間後の診察前に足底しても163。

血圧が高いからふらつくんですね~と話したら

ふらついてるから血圧が高いってこともあるんだよ。まぁ、専門外だけど!

思い当たるストレスはあるけれど、歯科通院もかなりのストレスじゃない?と言われて
歯科の先生に申し訳ない気持ちになりました(-.-)


処方された薬は前回と全く同じです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

心療内科受診・・・2月3日 [通院記録]

今日から認知行動療法開始。

これからほぼ2週間に1度の間隔で8回1クルーということ(6回と聞いていましたが^^;)

臨床心理士さんは、ほぼ同年代の女性。

診察を受けてから、カウンセリング開始。

今日は病歴、家族環境などの聞き取り&リラクゼーションの方法を学ぶ。

それを毎日の宿題として2週間後に受診&カウンセリング。

少しでも自分自身が好転するように、リラックスして臨もう。


****処方された薬*****

ジェイゾロフト錠25mg   1.5錠 夕食後
メイラックス錠1mg 1錠 夕食後
リフレックス錠15mg 0.5錠 就寝前
マイスリー錠5mg 2錠  就寝前

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

歯科口腔外科受診・・・2月1日 [通院記録]

さっそく口腔外科を受診して、かかりつけクリニックのドクターからの伝言を話してきました。

結局は、歯根先端手術をした歯の経過観察はするけれど、その歯が関わる治療に関してはすべてかかりつけ医の心療方針を優先するということ。
抜糸の必要がある場合は、静脈内鎮静法下のもとで抜歯をするので紹介状を持ってきてくれれば対処するということで、帰ってきてすぐかかりつけ医の予約を取りました。

ブリッジを外してみてどうなるか、保険の対象内で治療できるか、抜糸する歯はあるのか・・・

口腔外科のドクターは、少しぐらいぐらぐらしてても大丈夫だよって簡単に言ってくれますが(-.-)

ほんとうに、後悔先に立たずですが・・・「歯は大切に、治療は早く」ですね。

夫も、4月から土曜日休めるようになったら歯科通院したいと言っていますが・・・

かかりつけの歯科のドクターは、とても信頼しているドクターなので再度診察して判断をしていただこうと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2017年01月|2017年02月 |- ブログトップ