So-net無料ブログ作成
検索選択

心療内科受診・・・3月3日 [通院記録]

3度目の認知行動療法。

今回のテーマは「自分の考え方の癖を知る」

大きな悩み事が結果はわからないけれど、自分の気持ちがすっきりしたことで
冷静にテーマに取り組むことができると思います。

ブログ友達と、悩みを共有したり治療についての情報を共有することは
とても意義のあることだそうです。

手のこわばりや痛みで、スマホを触るのは辛い時もあるけれど
痛きない時にパソコンを使って上手に交流をしたいと思います。


処方された薬は、前回と変化なしです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

甲状腺外来受診・・・3月1日 [通院記録]

スーパー主治医に会える2か月に1度の受診。
混んでいて疲れますが、いろんな不安が吹き飛んでいきます。
なぜだか高めだったA1cも、いい状態が続いているけど
血圧は乱高下が相変わらず激しいです。


*****採血結果*****

血糖    86
HbA1c   5.7

*****処方された薬*****

チラージンS錠50μ    夕食後1回1錠
チラージンS錠25μ    夕食後1回1錠
アムロジピン錠2.5mg  朝食後1回1錠

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

眼科受診・・・2月24日 [通院記録]

眼精疲労が強いため、視力検査。
メガネ3個を使い分けていますが、スマホは裸眼がいちばんラクになってきました。
老眼は進んでいるんでしょうね^^;
その他、眼底&眼圧は異常なし。

*****処方された薬*****

ジクアス点眼液3%5ml        10本
ティアバランス点眼液0.1%5ml   5本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

心療内科受診・・・2月17日 [通院記録]

認知行動療法2回目。

今日の宿題は、自分の行動とその時の精神状態を確認するために行動日記を書く。
臨床心理士の先生は同年代の女性なんだけど、密室状態で1時間弱お話をするという状況に
多少緊張するのか、帰ってきたら少し疲れている。
これも、前に進むため!


*****今日の処方薬*****

リフレックス錠15mg       就寝前1回0.5mg
マイスリー錠5mg        就寝前1回2錠
ジェイゾロフト錠25mg     1日1回夕1.5錠
メイラックス錠1mg       1日1回夕1錠



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

呼吸器内科受診・・・2月15日 [通院記録]

2か月に1度の定期通院。

1年に1度の定期検査胸部XP撮影。
左の横隔膜拳上が以前より若干上がっているようなので
次回、単純CTと呼吸機能検査を予約。

喘息発作は起きていないので、吸入ステロイドをしっかりすること。


******処方された薬******

テオドール錠50mg                  朝昼夕1回1錠
タリオン錠10mg                    朝夕1回1錠
カルボシステイン錠250mg              朝夕1回2錠
マグミット錠330mg                   朝夕1回2錠
モンテルカスト錠10mg                就寝前1回1錠
フルティフォーム125エアゾール120吸入用    1日2回1回4パフ

タケプロンのジェネリックが出たと思ったら、吸入薬のお値段が^^;
でも、発作起こしてステロイド飲むことは極力避けたいので、忘れずに吸入します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog