So-net無料ブログ作成
検索選択
通院記録 ブログトップ

膠原病内科受診・・・2月10日 [通院記録]

≪採血結果≫

ALT      34→56
γ-GTP    60→88
UN      20.8→25.2
Cr       0.96→0.83
eGFR    47.5→55.7
CRP     0.19→0.17
尿蛋白    3以下→4
U-Cr     27.1→76.0
尿ケトン   マイナス→+1
赤沈      21→19


腎機能が著しく改善されていて、主治医は驚いていましたが
検査結果と私自身の自覚症状というか感じ方は真逆で・・・

ストレスかねぇ~~~

はい、仰るとおりです(爆)

起床時血圧が高くて、この日も168。
アムロジピンをのんで3時間後の診察前に足底しても163。

血圧が高いからふらつくんですね~と話したら

ふらついてるから血圧が高いってこともあるんだよ。まぁ、専門外だけど!

思い当たるストレスはあるけれど、歯科通院もかなりのストレスじゃない?と言われて
歯科の先生に申し訳ない気持ちになりました(-.-)


処方された薬は前回と全く同じです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

心療内科受診・・・2月3日 [通院記録]

今日から認知行動療法開始。

これからほぼ2週間に1度の間隔で8回1クルーということ(6回と聞いていましたが^^;)

臨床心理士さんは、ほぼ同年代の女性。

診察を受けてから、カウンセリング開始。

今日は病歴、家族環境などの聞き取り&リラクゼーションの方法を学ぶ。

それを毎日の宿題として2週間後に受診&カウンセリング。

少しでも自分自身が好転するように、リラックスして臨もう。


****処方された薬*****

ジェイゾロフト錠25mg   1.5錠 夕食後
メイラックス錠1mg 1錠 夕食後
リフレックス錠15mg 0.5錠 就寝前
マイスリー錠5mg 2錠  就寝前

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

歯科口腔外科受診・・・2月1日 [通院記録]

さっそく口腔外科を受診して、かかりつけクリニックのドクターからの伝言を話してきました。

結局は、歯根先端手術をした歯の経過観察はするけれど、その歯が関わる治療に関してはすべてかかりつけ医の心療方針を優先するということ。
抜糸の必要がある場合は、静脈内鎮静法下のもとで抜歯をするので紹介状を持ってきてくれれば対処するということで、帰ってきてすぐかかりつけ医の予約を取りました。

ブリッジを外してみてどうなるか、保険の対象内で治療できるか、抜糸する歯はあるのか・・・

口腔外科のドクターは、少しぐらいぐらぐらしてても大丈夫だよって簡単に言ってくれますが(-.-)

ほんとうに、後悔先に立たずですが・・・「歯は大切に、治療は早く」ですね。

夫も、4月から土曜日休めるようになったら歯科通院したいと言っていますが・・・

かかりつけの歯科のドクターは、とても信頼しているドクターなので再度診察して判断をしていただこうと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

歯科クリニック・・・1月30日 [通院記録]

11月から通院をしてできた部分義歯の調整も、2週間に1度になってラクになってきたと思ったら
なんと差し歯がグラグラしてきました(-.-)

連結されている差し歯の端の歯が、歯根先端した歯だということでそのままブリッジの作り変えに
耐えられるかどうかを口腔外科を受診して確認してほしいということで、明日受診してきます。

麻酔をしない治療だったら耐えられるし、もし抜歯となったらまた1泊入院で口腔外科入院ということになりますが、差し歯が取れてしまったらという気持ちの悪さ(-"-)

まだ歯科通院は続きそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

歯科口腔外科&膠原病内科受診・・・1月13日 [通院記録]

≪歯科口腔外科≫

昨年8月に受けた歯根先端手術の経過観察でレントゲン。
順調だということで次回3か月後に再度レントゲン。
普段通院している歯科医で病変が見られたら、すぐ受診すること。

≪膠原病内科≫

採血結果に大きな変化はなし。
CRP 0.21→0.19
血沈 24.0→21.0

*****処方された薬*****

ダイフェン配合錠      朝食後1回1錠
リリカカプセル75mg    就寝前1回1錠
ノイロトロピン錠4単位   朝夕食後3錠
コルベット錠25mg     朝夕食後1錠
リマチル錠100mg      朝食後1回2錠
ヒルロイドローション
アズノールうがい液

痛みの強さはメンタルと連動しているとの話から
人生相談へ・・・10年来診察してくださっているドクターなので
話しもしやすい。

「無理は禁物」を肝に命じてと言われてしまった。

そんなに無理してるつもりはないのになぁ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

心療内科受診・・・1月11日 [通院記録]

今年1回目の心療内科受診。

相変わらず、不眠と強い痛み&冷えが続いているが
心身のバランスが大きく崩れているらしい。

思い当たるフシがあるので納得できるけど・・・

薬を調整して、来月から始まる認知療法を予定通りにすることに。

外出予定が続いているので、薬の増量は通院が終わる金曜日の夜から
半量ずつ増量すること。


***処方された薬***

リフレックス錠15mg 1回0.5錠 就寝時
マイスリー錠5mg     1回2錠  就寝時
メイラックス錠1mg 1回1錠  夕食後
ジェイゾロフト錠25mg 1回2錠  夕食後→1錠から増量

グランダキシン中止

寒さが厳しいせいもあるだろうけど、大関節も痛み出した。
今日は尾てい骨が痛かったけど、予約していた美容室へ。
スッキリしたところで、明日は膠原病内科&歯科口腔外科受診。
明日も寒そう・・・いつもより1本早い電車だ。気合いだ、気合い!!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

甲状腺外来受診 [通院記録]

年明け初日の受診日がスーパー主治医Mドクターとは縁起がいいかも!


*甲状腺エコー検査の結果  しこりの大きさは1.7×1.2 前回とほぼ変化なし
 
*血糖値  前回104→81

*A1c    前回5.7→5.5

*尿検査  ずっと検出されていたケトン体がやっと-に。

*血圧は、服薬しても波が大きく受診時でも144/89。

*体重は2か月で3kg減は多すぎ。
トータルではもっと減ってもいいんだけど、きちんと食事をして1か月1kgを目標に。

うーん、筋肉が減るのは困るのだ。
お腹の・・・というか、胃のあたりが凹んでほしい。


≪処方薬≫  チラージン25μ+50μ  夕食後1日1回
          アムロジピン錠 2.5  朝食後1日1回


甲状腺ホルモン値は、即検できないクリニックなので次回。

24時間ホルター心電図は、異常所見はないけど頻脈らしい。

ゆっくり、おしとやかに行動するように・・・って、せっかちの私にはいちばん難しいことです。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
通院記録 ブログトップ